忍者ブログ
just a ruin
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひと月ちょい、元気に放置してました。
私は元気ですのでご心配なく、といらん断りを入れてみる。

とりあえず風景印かなりたまってるのでうp!!

20100726dogo.jpg








愛媛・道後

温泉・湯玉・白鷺(此処の湯で傷を癒した)

20100726ehimekencho.jpg








愛媛・愛媛県庁内

県庁の建物・市電・松山城(のある山)
ちなみにこれ初日印(使用開始日に押された消印)です。局員のおっちゃんにコレクターと見抜かれ、じゃあこれあげるよーって。ありがとうございます。

20100726matsuyamachuo.jpg








愛媛・松山中央
松山城・道後温泉・姫だるま・正岡子規の句碑

20100726matsuyamamadonna.jpg







愛媛・まつやまマドンナ
マドンナ(坊っちゃんの登場人物)・坊っちゃん列車・松山城

20100726matsuyamamiyata.jpg







愛媛・松山宮田
松山城・子規の句碑・日本郵便四国本社・市電

20100726matusyamaichibancho.jpg








愛媛・松山一番町
松山城・ロープウェイ・子規の句碑

20100726matusyamaoote.jpg


 







愛媛・松山大手
松山城・道後温泉本館

20100727kochiharimayabashi.jpg








高知・高知はりまや町
はりまや橋・からくり時計

20100727kochihonmachi.jpg








高知・高知本町
鳴子踊り・高知城・はりまや橋

20100727ryoma.jpg








高知・龍馬(!)
龍馬像・龍馬生誕の地に立つ碑

20100727uwajimaekimae.jpg








愛媛・宇和島駅前
牛鬼(うしおに)・宇和島城

20100728tokushimaterminalbuilding.jpg








徳島・徳島ターミナルビル内
ターミナルビル・県章・眉山

20100729miyoshihinode.jpg








広島・三次日出
鵜飼・桜・雲海

20100729niimi.jpg



 

 

岡山・新見
田山花袋の蒲団碑・御殿町の建物・備中神楽のタケミナカタ皇子の面・河川公園の鯉

20100729takahashi.jpg








高梁
備中松山城

20100730iwamiginzanoomori.jpg








島根・石見銀山大森(日本で一番長い集配局名)
五百羅漢・返り橋・大森代官所跡

20100801wadayama.jpg








兵庫・和田山
重要文化財赤淵神社本殿・竹田城址

20100804wadayamahonmachi.jpg




 



兵庫・和田山本町
赤淵神社本殿・和田山音頭・花火

20100818miyakejima.jpg








東京・三宅島
三宅島役所跡・ビャクシン・島の鳥アカコッコ

20100820miyakejimaizu.jpg








東京・三宅島伊豆
椿・連絡船・三宅島の遠望

20100824miyakejimaigaya.jpg








東京・三宅島伊ヶ谷
島の形の外枠に、島の鳥アカコッコ・島の花額紫陽花・伊豆灯台・富士山の遠望
個人的に三宅島はここの風景印が一番ユニークで好きです。

20100826miyakejimaako.jpg








東京・三宅島阿古
今崎海岸眼鏡岩・漁船・三本岳の遠望。

20100827tsubota.jpg








東京・坪田(頭に三宅島とついていませんが立派に島内局です。昔はここも集配局だったそうですが、現在は三宅島局だけで集配業務をしています)
三七山から見た瓢箪山・赤場焼・島内一周道路・連絡船
 

まだまだ残ってますがとりあえずここまで!!!
PR
郵頼やら自分で行ったりやら文友さんからのお手紙に押印されていた風景印・小型印がたまってきたので上げます。

707365ae.jpeg









静岡・沼津椎路(いじ、と読むそうです知りませんでした)
愛鷹山裾野のお茶畑から望む富士山

dda4cb62.jpeg







山口・岩国
日本三奇橋の一つ・錦帯橋と桜の花

a537f889.jpeg







広島・三次(みよし。これは駅名であるから知ってた)
どう川の鵜飼の鵜、桜の花

9c4cfe65.jpeg







静岡・静岡南支店(日本郵便)
登呂遺跡と特産の石垣苺と富士山の遠望

c146d3ff.jpeg







東京・宮内庁内
しだれ柳と宮内庁と皇居の二重橋
(一般人は入れないので郵頼で取り寄せました)

e38e6f77.jpeg







東京・東京中央
東京駅

17c51e5a.jpeg







香川・高松花園町
讃岐うどん、市花ツツジ、屋島の遠望

75437740.jpeg







香川・高松中央
栗林公園

6cde124c.jpeg







東京・豊島支店
桜の変形印、すすきのみみずく、都電荒川線


以上風景印でした。

48abeecd.jpeg







「絵画切手部会展'10」
於切手の博物館(豊島支店)

0cfc5ce9.jpeg







「ボーイスカウト日本連盟平成22年度全国大会」
静岡南支店


以上小型印でした。

なんでこうも空腹なのでしょうか。そして眠い…
神戸の風景印上げますー

兵庫県神戸市!

中央区

f19cc662.jpeg







神戸中山手
北野坂、風見鶏の家

f3c187b3.jpeg







神戸市役所内
神戸市役所建物、花時計、トーテムポール

190b1923.jpeg







神戸ポート
神戸港

5d2ba6c7.jpeg







神戸商工貿易ビル内
変形印(アジサイ)の中に神戸商工貿易ビルの建物

39f8e325.jpeg







神戸元町
南京町の入り口の門と関帝廟(だったかな)

8d664aec.jpeg







兵庫県庁内
兵庫県庁と県公館

4f6b20a3.jpeg







神戸下山手
ポートタワー、いかり山、阪神高速(のはず)

42af8927.jpeg







神戸中央
ポートタワー、いかり山、異人館、ハーバーランド

99838bea.jpeg







神戸海岸通
ポートタワー、海洋博物館

これで中央区コンプ!!

長田区(コンプ)

72cca63d.jpeg







神戸長田神社通
マスコットの鬼とフクロウ

bfeae99a.jpeg







長田
長田神社の行事の風景


11ほど集めました。かかったのは4時間くらいだったのですごく効率が良かったです。

さてさて、前髪が伸びてきたので切りたいと思います。金欠につき自分でやります…ああミスったらどうしよう。

今日も元気に不健康!!何やってんだか…
今週集めた風景印上げます!!

茨城県

ac666926.jpeg







つくば小田
筑波山と小田城跡

5a7ac790.jpeg







筑波
筑波山と筑波山道路の風景

6ae29059.jpeg







つくば田井
神郡街道と蚕影山神社

b61951f5.jpeg







筑波山
筑波山と筑波山神社とつくばね

46780764.jpeg







下妻
筑波山と大宝神社と砂沼公園

4e8d5fa2.jpeg







下館
筑波山と伊佐城

816ff96e.jpeg







下館駅前
桜と筑波山と羽黒神社

f22eaf74.jpeg







下館横島
板谷波山の生家と凝霜磁蓮口花瓶と筑波山

b3a1cd26.jpeg







下館大町
筑波山と羽黒の伊達神輿

091fdf86.jpeg







下館玉戸
筑波山、コスモス群生地、国道294号

21aa39ae.jpeg







結城
結城紬

ede2eb57.jpeg







三和
筑波山、鬼灯、山田送信所の鉄塔

04e6ea22.jpeg







総和
思案橋と柳と筑波山

f91f138b.jpeg







茨城境
塚崎の獅子舞と境大橋

cb835880.jpeg







猿島
逆井城跡

65a566e1.jpeg







石下
筑波山と石下城(豊田城?)と平将門

92685fb9.jpeg







上郷
筑波山と雷神と小貝川

16個、でしょうか。県南県西回ったのですが、車があると全然違いますね。一番好きなのは結城です。紬の模様がいい。あと茨城の山といえば筑波山ということが嫌ほどわかりました。
そうそう、石下で一大発見をしてしまいました。局員さんに図案は何かと尋ねたら、「ちょっと待ってください~」と言われて奥から出されたのが、

全国の風景印が一覧になった冊子…

いや、郵便局的にはあって当然だろうし、収集家的にもあったら情報収集できるので助かるのでしょうが、何というか、やる気がちょっと失せました…なんでだろう…

肩いてーー。

風景印上げます。

大阪!

池田市(解説書を局員の方に頂いたのですが今手元に無いためのちのち説明つけます)
とりあえずウォンバットを前面に押し出してます。

262518d4.jpeg







池田石橋


4eb7dc4c.jpeg







池田石橋四


6f675851.jpeg







池田鉢塚


686e25b1.jpeg







池田宇保


83677b5a.jpeg







池田



大阪市港区

6de0022c.jpeg







港波除
変形印(大阪環状線)に交通科学館の汽車と波除山跡と桜

86cc0374.jpeg







弁天町オーク内
変形印(大阪環状線)に弁天町オークの建物と桜

36736df7.jpeg







港弁天
オークと停泊している船と弁天埠頭と桜

c9803bb6.jpeg







大阪港
変形印(桜)に大型船と安治川水門と交流像

65b35903.jpeg







大阪夕凪橋
桜と甚兵衛渡しの渡し舟と尻無川水門

大阪市港区の区の花は桜(とひまわり)なので風景印にも桜が用いられています。港区は区内全局に風景印が設置してあるらしく、また訪れねばなりません…!!海遊館あたりとか楽しみだな。
昨日の記事で触れた電話恐怖症ですが、相方に「phone-phobiaだと音が怖いみたいだよね」と言われたので調べてみたらphoneって音、音声って意味があったんですね。telephobiaのtele-も気になって調べてみたら、遠い・遠距離のって意味がありました。じゃあtelephobiaって遠距離に行くことが怖い、とも取れるんだろうか。似た意味で言えば広場恐怖はagoraphobiaだしなあ…勉強になります。

さて、溜まってきた風景印2回に分けて出します。

神戸!

東灘区(コンプリート)

3ed16c77.jpeg








神戸森
六甲山、国道2号線の神戸の入り口の表示(震災時になくなる)

d8405564.jpeg







神戸深江
(不明。どこの船なんだろう。港は近くにありました)

c40e9238.jpeg







神戸東部市場内
東部市場の東門より市場を望む


e7630ec9.jpeg







神戸青木(おおぎと読みます)
風景印設置開始当時あったサンシャインワーフ(大型商業施設)前フェリー乗り場

d5f0a11f.jpeg







神戸岡本
岡本梅林公園

8e9882f9.jpeg







神戸本山駅前(こうべもとやまえきまえ)
保久良梅林より南方市街地と港を望む

03479d69.jpeg







神戸甲南
住吉川と六甲ライナー

6ec8e20e.jpeg







東灘
変形印(梅)に酒蔵

d983d6ce.jpeg







神戸六甲アイランド
六甲大橋(六甲ライナーと車道が通っています)

bc4aa140.jpeg







神戸魚崎
変形印(酒の薦樽)に六甲山、六甲ライナー、住吉川、石碑、雀の松原

473fedd1.jpeg







阪神御影駅前
澤の井の井戸(阪神電車下と交番前)

46a0e68e.jpeg







御影浜中
酒蔵


灘区(あと1局)

98451b66.jpeg








酒樽、摩耶ケーブル、桔梗


中央区(あと10局)

ad689a8c.jpeg







葺合
布引の滝とどこかの橋


神戸を廻ったのが平成22年2月22日という2の五つ揃いな日だったので、局員さんに「2の五つ並びだから廻ってるんですか?」「何件か廻られたんですか?」と訊かれたりもしました。
あとは、神戸本山駅前局で記念グッズ(局のポスト型はがきに切手を5枚ほど貼ってそこに手押し印と風景印を押したもの。500円だったでしょうか)も売っていました。一緒に廻ってくれた友人(明後日また道連れにします★)が記念に買っていました。
この日は徒歩と電車で14局。11時~17時までフルに移動してこの数でした。先は長いです。
風景印第2弾。

茨城・筑波学園
筑波山、並木大橋、松見公園、万博?
4c653750.jpeg










電凸の結果風景印設置局26箇所見つかりました。
中央区はあって当たり前やねんけど東灘に多くてびっくりした!!予想でしかないのですがなんか同じ絵柄使ってるとこ多そう…うーん全部違えばいいのに。個人的に楽しみなのが東灘の六アイと中央区の川崎重工内。うーんわくわくします!!これは一生もんの趣味やなー。友達に「1万箇所?一生どころか三生くらいいるでしょ」と言われてしまいました。でも一生でやる!!といいつつ一生かかっても無理な気はしてます。なぜなら車がないといけないところが多々あるから。あと富士山頂とか南極とかしらせ艦内とか郵頼じゃないと無理。でも出来るだけ郵頼は使いたくない…!!山頂で思い出したのですが六甲山(神戸市灘区)にも郵便局があるらしく、これは行くっきゃない☆ってことになったので、ケーブルカーで登ってきます。うーん楽しみ!!

鼻のかみすぎで鼻の下がひっりひりします。日曜までには風邪治ってほしいな~。でも夜行バスでまた悪化しそう。

風景印蒐集を本格的に始めてみようと思います。
年内に50集めるのを目標にします。いけそうなら100。上限は設定しません。集められる時に可能な限り集めるということで。

手始めに家の近くの郵便局を巡ってきました。

東京府中西府町
上円下方墳と熊野神社
be0d25e2.jpeg










東京武蔵府中(府中市の本局です)
東京競馬場、大国魂神社、ケヤキ並木
ad1b5fae.jpeg










東京府中美好
分倍河原の古戦場跡
0c8129ed.jpeg










市内にまだたくさんあるんですけど、今日7ほど廻った中であるのはこれだけ。全国2万の郵便局の中で風景印設置局は1万(ざっくりした数です)と言われていますので、大体2分の1の確率であるわけですね。
風景印まとめサイトを発見したので一応参考にはしますが、今度から来局前に直接電話確認しようと思います。

つくばは車がないと廻りづらい…
筑波学園局だけ明日集めてこようかな。
とりあえずは
・府中
・国分寺
・国立
あたりを重点的に廻ってみるということで。

春休み辺りにメトロ乗りつぶしをしようと思ってるのですが、ついでに風景印集めも敢行してしまおうか。メトロに自転車持って入りたいーー

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/14 neria]
[04/13 hitomi]
[01/09 neria769]
[12/22 hitomi]
[12/01 neria]
[11/13 NONAME]
[10/07 neira]
[10/07 neira]
[10/04 あみら・あくらぶ]
[09/24 hitomi]
[06/30 neria769]
[06/10 hitomi]
[06/10 neria769]
[06/01 hitomi]
[05/19 neria769]
[05/12 hitomi]
[04/25 leon]
[04/21 あみら・あくらぶ]
[03/17 leon]
[03/17 蜜(ゆみ)]
[03/17 蜜(ゆみ)]
[03/12 leon]
[03/11 choro]
[03/07 leon]
[03/07 hitomi]
最新TB
プロフィール
HN:
neria769
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/07/07
自己紹介:
鉄子で切手マニアで風景印蒐集家。要するに金がかかる。手元に残る金は少ないけど満足している。
記録派乗り鉄。一日にどれだけ遠くまでいけるかに総てを賭ける。でも最近は郵便局巡り温泉巡り駅弁巡りのための時間をとるようになった。JR東西南北端っこ制覇済み。
自転車で郵便局巡りするのが大好き。旅先で郵便局見かけたら必ず立ち寄る。そして見たことない切手を衝動買いするのがいつものパターン。

名刺印刷屋が送る駅弁
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"neria769" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.