忍者ブログ
just a ruin
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自業自得なのであれこれ言ってもしゃあないですが、悔しいです。

さて、切手画像が溜まってきたので放出します。
ところで大阪にある放出という地名・駅はなんと読むでしょう。
答えはこの記事の一番下で。



旅の風景シリーズ第4集沖縄。80円10枚。もう使ってしまいました。美ら海水族館の青がとてもとても綺麗。去年これを青い画用紙に貼ってプレゼントを郵送するのに使いました。なんでもっかい買っちゃったんだろなー…

902102b4.jpeg








画像が90度右に回ってますがそこは気にしないでください。日本ハンガリー交流年2009、80円10枚シートです。画像下側の赤いとこはハンガリー刺繍の文様なのですが、これがとても美しいです。刺繍って芸術なんだなーと思いました。日本とハンガリーの風景や美術品が並べて描かれています。日本のとはまた違った色鮮やかさがありますね。もちろんこれは保存用です。

6525fd52.jpeg








山梨の風物、50円20枚(所持は10枚)。上から桃の花と白峰三山、北岳とアヤメ、八ヶ岳高原と馬、忍野八海、身延の桜、です。忍野八海の静寂と身延の桜の華やかさが対照的です。山梨って自然豊かなんですね。そして海無し県だけあって、というか富士山抱えてるだけあって山が多い。半分保存半分使用。

ef596ef0.jpeg








東京の四季の花・木Ⅱ、50円20枚(所持は10枚)。ⅡがあるならⅠも欲しくなってしまうのがマニア心理です。くそう…。解説に移ります。上からサクラ、アジサイ、サルビア、キク、ツバキ。言っちゃなんですが、どうってことのない普通の花です。なんで東京の花にしたのかが不思議なくらいです。どこどこのサクラ、ならまだ話は分かる気もしますが、単にサクラって言われても…。確かおとんに見せたら「なんでこれ東京やねん東京関係ないやろ」って突っ込まれました。流石我がおとん考えることが同じ。半分ry。

09b8f78c.jpeg








中国5県の花、50円20枚(所持は10枚)。意匠は上から二十世紀梨の花と弓ヶ浜(鳥取)、ボタンと日御碕(島根)、モモの花と瀬戸大橋(岡山)、モミジと宮島(広島)、夏みかんの花と青海島(山口)、でした。弓ヶ浜ってどこだろうと思って調べたら境港線のあたりだったのですね。砂浜が描いてあるのでてっきり砂丘かと思っていました。青海島も知らなくて調べたら、ああ長門市・仙崎の先かーと(基準が全て鉄道の駅・路線になってしまう性分です)。先程の山梨とは対照的に、この切手はどの意匠にも海が描かれています。中国山地は描かないのですね~。半分ry。

80c50f01.jpeg








日中平和友好条約30周年記念。80円10枚です。平成20年8月12日発行なんですが、日中平和友好条約締結って1978年だったんですね…(これでも日本史履修者)歴史って意外と身近なところにあるんだなあと思いました。意匠の説明に移ります。左から右、上から下に、「天壇」「霊峰黄山」「敦煌石窟九層楼」「法隆寺五重塔」「鴛鴦 牡丹と桜(中段2枚)」「魚水情春・夏・秋・冬(下段4枚)」です。「霊峰黄山」の厳かに佇んでる雰囲気が好きです。あと春夏秋冬の色鮮やかさと線画は私の理解の範疇を超えています…でもかなりこれ好きです。保存用。

写メに撮ってあるのはこれくらいです。長かった…。といいつつ、フレーム切手(もらいもの1買ったの1)と掃除してたら出てきた切手(いつかの趣味週間)があるので後日上げます。
書いてて分かったんですが、私はjoint-issueだったり海外関係のが好きみたいです。あとは昔のふるさと切手。最近のは意匠が多すぎて集められない…もっとシンプルでいいのに…と思います。
切手マニアと鉄オタって共通項あるのかな~なんて思ったり。ちょっと調べてみようかと思います。

ではbonne nuit~~
あ、放出は「はなてん」でした。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
私も交流記念切手とかを好むみたいです。
あと歴史的なものとか。
シンプルな花シリーズも好きだったりします(笑)
choro 2010/03/11(Thu)08:05:27 編集
無題
花シリーズはファン多いよね。絵柄が上品だし。
歴史ものは限定感が堪らない(笑)これ逃したら次は10年後!とか。
leon 2010/03/12(Fri)22:00:37 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/14 neria]
[04/13 hitomi]
[01/09 neria769]
[12/22 hitomi]
[12/01 neria]
[11/13 NONAME]
[10/07 neira]
[10/07 neira]
[10/04 あみら・あくらぶ]
[09/24 hitomi]
[06/30 neria769]
[06/10 hitomi]
[06/10 neria769]
[06/01 hitomi]
[05/19 neria769]
[05/12 hitomi]
[04/25 leon]
[04/21 あみら・あくらぶ]
[03/17 leon]
[03/17 蜜(ゆみ)]
[03/17 蜜(ゆみ)]
[03/12 leon]
[03/11 choro]
[03/07 leon]
[03/07 hitomi]
最新TB
プロフィール
HN:
neria769
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/07/07
自己紹介:
鉄子で切手マニアで風景印蒐集家。要するに金がかかる。手元に残る金は少ないけど満足している。
記録派乗り鉄。一日にどれだけ遠くまでいけるかに総てを賭ける。でも最近は郵便局巡り温泉巡り駅弁巡りのための時間をとるようになった。JR東西南北端っこ制覇済み。
自転車で郵便局巡りするのが大好き。旅先で郵便局見かけたら必ず立ち寄る。そして見たことない切手を衝動買いするのがいつものパターン。

名刺印刷屋が送る駅弁
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"neria769" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.