忍者ブログ
just a ruin
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとはなしに、今「うーん!」と独りごちてしまいました。
あ、特に悩んでるわけではなくて、図書館で借りたこの本欲しいなー!!とふと考えていたらつい「うーん」が出てしまった、それだけのことです。図書券が1000円分あるのですよ。これを最大限有効活用したいのですが、はて、どうするべきか…

31のフリースクープがあったのでいそいそ出かけてきました。ご存知の方も多いでしょうが、31はユニセフと協力してて、フリースクープで集めた募金をユニセフに委託し、そのお金が途上国に教育施設を作るのに役立てられています。現在までに17の学校が建てられたとか。『世界がもし100人の村だったら』では、大学まで行けたのが100人中1人だった記憶があります(間違ってたらすみません)。多くの日本人が高等教育の機会を受けられているのはすごいことなんだなって思います。

5/7~9、東京目白にある「切手の博物館」で「関東郵趣サロン 美しい切手展」が催されていたので行って来ました。行ってきたと言っても、目当ては展示ではなく豊島郵便局が出張して博物館に設置してた小型印です。行ったついでにもちろん展示も見てきたんですけどね。私にはあそこまでディープな郵趣の世界には踏み込めない…でも思い切ってさくら切手カタログ2011買いました。これは昨年末までに発行された今までの全ての日本切手の情報が収録されたカタログです。
小型印っていうのは、まず画像貼るとこんなのです↓
49f7da74.jpeg








サイズは普通の消印以上風景印(直径36mm)以下。インクは風景印と同じ鳶色。では、風景印とサイズ以外で何が違うかというと、風景印は「各郵便局固有かつ半永久的に用いられる消印」、小型印は平たく言うと「イベント用で、設置される(用いられる)期間はごく限定されている消印」と言えます。今回のこの小型印は3日間だけの設置でした。
個人的に満足しているポイントは切手と小型印の意匠を合わせられたことです。

ついでなので溜まってる切手上げます。

ac4dfb1e.jpeg








ふるさと切手(?)・静岡県
左から熱海梅園、河津七滝と伊豆の踊り子像
熱海梅園は是非とも梅の時期に使いたいですね。

8586c820.jpeg








1994 国際家族年記念
ちょっとパステルっぽい色使いとドットの棒人間が素敵。

c89d3d4b.jpeg








1978 ラジオ体操50年記念
これラジオ体操のマスコットキャラかな?夏に使いたいです。

2f31549b.jpeg








1994 国連防災世界会議記念
防災を微塵も感じさせないイラスト。

81b5cb73.jpeg








1994 ふるさと切手 島根県
出雲の阿国と出雲大社
出雲阿国の和服の柄が好きです。

24b70fca.jpeg








1978 自然保護第5集 植物 コウシンソウ
この花控えめでいいなあ。

e4dd32c2.jpeg








1994 郵便切手の歩みシリーズ 第1集 竜切手
日本郵便の祖前島密です。

4e8c6936.jpeg








1994 平安建都1200年記念 観楓図
一片5x2cmのが横に5片並んでいます。屏風見てるみたいです。

937d5f6a.jpeg








1995 藤原京創都1300年記念
岡田三郎助画「古き昔を偲びて」
物憂げな表情がいいですね。あとこの切手のサイズもツボです。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/14 neria]
[04/13 hitomi]
[01/09 neria769]
[12/22 hitomi]
[12/01 neria]
[11/13 NONAME]
[10/07 neira]
[10/07 neira]
[10/04 あみら・あくらぶ]
[09/24 hitomi]
[06/30 neria769]
[06/10 hitomi]
[06/10 neria769]
[06/01 hitomi]
[05/19 neria769]
[05/12 hitomi]
[04/25 leon]
[04/21 あみら・あくらぶ]
[03/17 leon]
[03/17 蜜(ゆみ)]
[03/17 蜜(ゆみ)]
[03/12 leon]
[03/11 choro]
[03/07 leon]
[03/07 hitomi]
最新TB
プロフィール
HN:
neria769
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/07/07
自己紹介:
鉄子で切手マニアで風景印蒐集家。要するに金がかかる。手元に残る金は少ないけど満足している。
記録派乗り鉄。一日にどれだけ遠くまでいけるかに総てを賭ける。でも最近は郵便局巡り温泉巡り駅弁巡りのための時間をとるようになった。JR東西南北端っこ制覇済み。
自転車で郵便局巡りするのが大好き。旅先で郵便局見かけたら必ず立ち寄る。そして見たことない切手を衝動買いするのがいつものパターン。

名刺印刷屋が送る駅弁
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"neria769" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.